Entries



とりあえず再起動 とりあえずログアウト

ここしばらく、Firefoxでニコニコ動画に繋がらなく現象に悩まされていた。

まあ大抵繋がるのだが、一度繋がらなくなるとFirefoxを再起動しないと繋がらない。
再起動しても繋がるとは限らない。

何かの足しにならんかと lsof を繰り返してみたところ、一度ニコニコ動画に繋ぐと

202.248.110.243:http

これがずっと ESTABLISHED になり、繋がらなくなったときにはこれが2つに増えていることが分かった。

Safariで繋いだときにはこの接続はすぐに CLOSED になるから、多分これが原因なのだろう。
色々試してこれを CLOSED に出来れば、問題は解決するはず。
そう思って色々やっていたら、なんと「一度ニコニコ動画からログアウト」するというあまりにも初歩的なことで、以降何度試しても、ちゃんと CLOSED されるようになってしまった。
なんてこった/(^o^)\

考えてみれば、これまでこの不具合を直すために自発的にログアウトしてみたことは一度もない。
普通なら真っ先に試しそうなものだが、他のブラウザでログインするとFirefoxに戻った時に再ログインを要求されるから、それでログアウトした気になっていたのだ。迂闊。

「やった気になってはいけない」

分かっているつもりなのだが、どうしてもどこかで思い込み(ログインを要求される=ログアウトしている)が発生してしまう。
こればっかりは、一人ではどうしようもない――思い込みを指摘できる他者が必要――なんだろうな。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/80-dfa0039d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

