Entries



二次属性の継承

陵桜学園 桜藤祭で「ギルガメッシュ」に扮するみさおを見て思ったこと。

「ドル……アーガ?」

Fate未見の私が「金色の鎧を着たギルガメッシュ」というシンボルを見て真っ先に思い浮かぶのは、『ドルアーガの塔』のギル。
なので一瞬「もしやここだけ意表を突いて別ゲームの格好を?」などと考えたが、もちろんそんなことはなく。
Fateでも、彼はちゃんと金ぴか鎧に身を包んでいる。

しかしなぜこの格好なのだろう。
原典でも同じような格好をしているのだろうか。
シュメールってそういう英雄を創るところだっけ……

疑問に思い調べてみると、どうやらFateのギルガメッシュの鎧は、まさにその『ドルアーガの塔』のギルのイメージで描かれたものらしい。
なるほど、そりゃあ似ていると思うわけだ。

んー、でもまあこっちのギルは、イシターのギルのようにマスターの尻に敷かれているようではないかなー?


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/68-7de5c70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

