Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯人はやはりお前……か?

タグ: Mac Leopard

久しぶりにMacがシステム終了しない状況に陥る。
うざったいことだが、前回推測したとおり、iDiskをアンマウントできないことが原因であるかを調べる絶好のチャンスでもある。

というわけで、iDiskを強制アンマウントするコマンドを打つためDockのTerminalをクリック。

……起動しない (;´Д`)

うう、Terminalは常に起動させておくべきだったか。
しょうがないので、LANケーブルをぶちっと抜く。
すると、しばらくしてiDiskとNASへの接続が切断されたことが通知され、同時にTerminalが起動。
何か色々と詰まっていたものが処理され、見事システムを終了させることができた。

以上のことより、私を悩ませていた「システム終了しない病」は、iDisk(あるいはNAS)との接続に問題がありそうだということが判明した。
NASか……そういえばこれもLeopardとほぼ同時期に導入したんだよなぁ。
iDiskの方がずっと怪しい(実際、アンマウントできないことあるし)が、NASの線も捨てきれないか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/65-f3f5ead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。