Entries



たまにはココロさんが持ってきたニュースを読む

早大名誉教授の大槻義彦さんに聞く スピリチュアル番組問題(上)

また、オーラの色が見えるといい、「あなたには、情熱的な赤と知性的な青が同時に見える」とおっしゃいます。しかし、これは物理学の3原色の理論を無視しています。赤と青が交じった光を同時に見ると別の色に見えるんです。もし、分離した色が見えるのなら、江原さんにはカラーテレビは見えないはずです。だから、3原色のオーラ占いはデタラメなんですよ。

「人に『見える』のは光学情報のみである」という前提に立ったお話。
視覚以外の感覚情報(聴覚や嗅覚等)を光学情報の様に認識する「共感覚」には触れていないが、これに関しては「共感覚も3原色の理論に則る」か、「共感覚など科学的ではない」といったところか。

うーん、しかし共感覚はプラズマ以上に超常現象に対して便利な概念だと思うんだけど、わざわざ自分から捨て去るとは。
やはりこの教授はあれか、プラズマフェチなのか。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/62-d85202d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

