Entries



ニワンゴ代表取締役がギョーカイ時事放談に

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!

2月7日・14日 第17・18回 ゲスト ニワンゴ 代表取締役 杉本 誠司さん

第4回放送において盗人猛々しいというか、恥も憶面もないとか平気なツラして「広告だしませんか?」なんて言える厚顔無恥。人間としての質を問いたいとまで評したニワンゴの代表を呼ぶそうで。
盗人に利用価値を見出したのか、それとも日和ったか。
いずれにしろ楽しみである。

ちなみに私は4回放送に関してはGIGAZINEの記事を読んだだけで、愚痴ばかりでつまらなそうと感じたから聴いてはいない。
言っていることは正論だし、腹を立てるのももっともだと思うけど、だからといって動画投稿サイトを潰したところでそう収入が増えるわけではないことは理解しているだろうに。
何より、DVD全巻持っている作品をコメント見るためにニコニコ動画で視聴して休日丸々つぶしたりしている身からすると、このサービスを「新しい金儲けの方法を模索するに足る場所として考えてみよう」とすらしていないことが悲しい。

アニメが売れなくなってきているという。
確かに私もあまり買わなくなってきている。
なぜって?
簡単なこと。
棚の空きがない

いやでもこれは切実な問題で、DVDが物質である以上、いずれは空間的な収容限界にぶち当たる。
そうなってしまえばもはや新しいDVDを買うことはできないわけで、DVDを買ってもらうことで成り立つこの収支モデルは破綻してしまう。
いやまあ、実際には売ったり捨てたりでなんとかやりくりするのだけど、しかしこの「空間的制約」が僅かなりとも購入意欲に影響を及ぼしてくるのは間違いない。
だからこそ私は、顧客の空間を侵害することなくお金を払って貰える収支モデルをインターネット上に作り上げ、DVDなどという旧世代のメディア(邪魔で不便で画質はTV放送に劣る)に頼った生き方を変えてくれることを期待しているのである。

「DVD買ってくれなきゃ困る」とか言われても、「DVDというメディアそのもの」に魅力を感じないから、金を払おうにも払い難くて正直困るんだよね。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/50-f83a3cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

