Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac→PC→サラウンドヘッドホン

再生デバイス 録音デバイス

Macのヘッドホン端子から出力したSkypeの音声をPCのオンボードライン入力端子で受け取り、プレイ中のゲームの音声と合わせてDDL(Dolby Digital Live)でドルビーデジタル化、S/PDIFを通してサラウンドヘッドホンに出力するための設定。
たったそれだけの設定なのにえらい苦労した……

最初はサウンドカード(CMI8768P-DDEPCI)の入力端子を使おうとしていたのだが、ライン入力端子やマイク入力端子からのアナログ入力はデジタル出力よりモニターすることが出来ないため使えず。
光ケーブルでデジタル入力端子に渡してみるも、あまりに酷い(電波妨害でも受けてるような)音を出すため使い物にならず。
結局、サウンドカードの入力端子の使用は諦め、オンボードのライン入力からWindows標準のドライバで既定の再生デバイスに音声を渡してもらうのが一番まともに動作するという結論に至った。

もちろん、わざわざMacなど使わず、普通にPCでSkypeを使えば良いのではという考えもあったが、それはそれで

と課題が多かったので、とりあえずは使い慣れたMacを活用する方法を選んだ次第。

まあ、何はともあれ、これでめでたくドルビーデジタルとSkypeを併用する環境は整った。
これで思う存分PCゲームを堪能できるゾ!( ^ω^)

と息巻いていたら肝心のサラウンドヘッドホンが壊れた。
……おぉい!ヽ(;`Д´)ノ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/252-1a485153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。