Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro不調

タグ: Mac Leopard

どうも最近、MacBook Proの調子が悪い。

まずバッテリー動作中に電源が突然落ちる。
普段は常時アダプタを繋いでいるので気付かなかったのだが、バッテリー残量70?90%位でぷつんと逝く。
警告とか休眠とか、そんなちゃちな電池切れ対策は全てすっとばし、問答無用でブラックアウト。

ただこれは症例的にこちらとほぼ同じなので、バッテリーを交換すれば直りそうではある。

もう一つの不調はLeopardが落ちないこと。
正規の手順で再起動/システム終了要請を発してもなかなか起動中のアプリケーションの終了処理が進まず、なんとか全て終了させてもDockが消えず、結局そのまま進展がなくなる、という事態が度々発生している。
幸い(というか小憎らしいことに)Dockは起動状態にあるので、そこからTerminalを起動して再起動することはできる。

$ sudo reboot

とはいえこれは正規の再起動手順ではない。
電源を直接切るよりはマシかな?程度のことで、あまり使いたくはない。

なぜLeopardが正常終了してくれないのかは不明。
でももしかしたら、iDiskをアンマウントできないから終了できないのかも。

以上、目立った不調を2つ上げたわけだが。
実際のところ、MBPをバッテリー駆動させることは滅多にないし、Leopardも「終了しないことがある」以外は大した不具合もないし、あまり困ったことにはなっていない。
もっと困ったことになっていれば「すぐに何とかしなければ」と意気込むところなのだが……
なんかこのまま、不調を承知で使い続けそうな気がする。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/23-510c8ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。