Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『みんなでスペランカー』をやってみた

てっきり、ただのネタリメイクだと思っていたのだが……これが思ったよりずっと力入れて作られていて、面白い。

先生は相変わらずの虚弱体質。事あるごとに死んでいく。
前作がどうだったかは覚えてないが、今作では最後にアイテムを拾ったところが復活ポイントになるので、下手な拾い方をすると復帰に多大なコスト(爆弾、フラッシュ、先生)を支払うことになったり、死ぬ前に打ち上げたフラッシュが復活した直後に降ってきてまた死ぬ。

ぽこぽこ死んでいく先生ではあるが、逆に増殖速度も半端なく(ステージクリア、得点、隠し1upで増える)、慎重に進めばトータルの収支はプラスになる。そんなわけで一人用1周目の難易度はさほど高くない。
2周目になると例によって鍵が見えなくなるが、そのくらいなら大した問題ではない。歩き回れば自然に集まる。
しかし鍵の位置はほとんど覚えていない(100ステージとか1回で覚えられん)ので、3周目以降、ジャンプやらフラッシュやらの行動が要求されるようになると、さすがに厳しそうだ。
(と思ったら3周目に入ってもジャンプは要求されず。一方通行ステージでハマるからだろうか)

で、オンラインモード「みんなで探検」。
これはもう死ぬ。なんか死ぬ。
とりあえず知り合い2人とボイスチャット付きでやってみたが、3倍以上の勢いで残機が減る。
他人が発動させたトラップのなんと恐ろしいこと……!
だが、面白い。とても面白い。
特に残機がなくなってからの救援システム(残機0で倒れても、生き残っている人が制限時間内に救助に駆けつければ何度でも助けられる)は、「ウィザードリィで一番好きなのは全滅したパーティを回収しに行くこと」な自分にはもうたまらない。

「スペランカーが好き」かつ「死んでも(゚ε゚)キニシナイ!!」人同士でプレイできていることもあるが、これは想像以上に楽しいゲームだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/188-00dad48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。