Entries



169.254.x.x

タグ: Mac

外出から帰ってきてMacBook Proのスリープを解除したら、ネットワークの状態が

“内蔵 Ethernet”に自己割り当ての IP アドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。

となっていて、文面通りインターネット(及びLAN内の他機器)に接続できなくなっていた。

外出中も起動したままにしていたiMac(Tiger)の方を確認してみると、こちらもいつの間にかIPアドレスが169.254.x.xになっている。
DHCPサーバの不調を想定してルータを再起動してみるが、直らない。
MacBook Proを再起動してもダメ。

ルータにぶら下がっていて他の機器(REGZA、NAS、XBox360)は普通にDHCPを使えているので、どうもMacだけに問題があるらしい。
なんか以前にも似たような目に遭ったことがある気がするのだが……思い出せない。

とりあえず、今のところはIPアドレスを手入力することで回避することにする。


コメント

[C4] No title

自分もこのような、言葉が出てきてしまいました。
記事に書いてあるように、IPアドレスを取得するには、どうすればいいのですか??
  • 2008-02-05 22:04
  • コロッケ
  • URL
  • 編集

[C5] No title

私の場合、ルータのLAN側IPアドレスを「192.168.1.1」、サブネットマスクを「255.255.255.0」、ルータからDHCPで割り当てられるIPの範囲を「192.168.1.2~20」としているので、残り「192.168.1.21~254」の中から適当に1つを選んで使っています。
  • 2008-02-06 00:03
  • むい
  • URL
  • 編集

[C6] No title

わかりました。
ありがとうございました!!
  • 2008-02-07 23:06
  • コロッケ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/17-5f420388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

