Entries



産経新聞

タグ: iPhone

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場 - ITmedia News

新聞元のレイアウトそのまま無料配信!?
その発想はなかったわ……

やってることがシンプルなら、アプリの作りも実にシンプル。
でもって、使いやすい。
大筋の操作はUIScrollViewに任せ、ダブルタップでの倍率変更は、多分ビューを作り直すことで対応しているのだろう。画面が一瞬暗転してしまうのは嬉しくないが、まあ致し方ない。

実際に新聞を表示しているレイヤは、挙動を見る限りではCATiledLayerのそれに近い。
CATiledLayerは、倍率が2倍4倍8倍となる毎に、その倍率にあう画像を描画してくれる(というか、「この倍率でこの部分の絵を描いてくれ」と要求してくる)。で、その間の倍率――1倍?2倍、2倍?4倍――は、低倍率の画像を拡大して表示する。そのため、3.9倍等、次の描画倍率に移る直前はどうしても見た目がぼやけ気味になる。その特徴がこのアプリにもあって、「もうちょっと縮小すれば全文読める」と思って縮小すると、途端に文字がぼやけて読み辛くなったりする。これはちょっと……いや結構……残念。

でも、全体的な作りは非常に良い。
なんというか、このシンプル・イズ・ベスト感が、私の中で大ヒット。
もっとも、それで実際これを読むかというと、それはまた別の話になるわけだが。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/163-7f83304a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

