Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro (Late 2008) 買ったよ

カスタマイズ内容

  • Core 2 Duo 2.8GHz
  • SSD 128GB

SSDに触れるのは今回が初めて。実に静かで、良い物だ。
これで、光ディスクとファン以外、機械音が発生する要素はなくなった。
……もっとも、これまで使っていたMacBook Proはバッテリー駆動時にコンデンサが振動してノイズを発していたわけだが。

どれだけアクセスが頻発してもうるさくならないが、逆にスワップの発生を音で知ることもできなくなった。
「スワップしたらガリガリ音を出すツール」とかあったら……いや、いらんか。
アクセス速度の善し悪しはよくわからんが、Firefox等、アプリケーションの起動はえらい速い。
SSDのおかげ……なのかもしれないが、比較対象が「2年半使ったCore Duo 2.0GHzのMacBook Pro」なもんで、速くなる要因が多く、やっぱりよくわからない。

新しいトラックパッドは思ったより固い。
でもってカチカチうるさい。
「ボタンがなくなってパッド全体がへこむようになった」と聞いた時は「指1本で押し下げたままドラッグできるのか」と思ったが、そんなことはなかった。
結局、パッドの下の方(幾分柔らかめ)を押し下げてドラッグするわけだが、それでも「普段指を1本しか添えておけない(2本以上置くとポインタが動かなくなる)割には」固い。

ボタンが消えたことが影響しているのか、ボタンクリックだけでなく、タップクリックの操作感も微妙に変わっている。
例えば、これまで「ポインタを移動して右クリック」という操作は

  1. トラックパッドに指を1本載せ、ポインタを移動させる
  2. ポインタの移動に使った指はそのまま、もう1本の指を隣に降ろす
  3. 2本の指をパッドから離す

という手順で行えたが、今回はポインタの移動に使った指を一度パッドから離さないとクリックにならない。
指を離さない方法は、ポインタの位置がずれることがなくて良かったのだが……

新しく追加されたジェスチャーについては、4本指はまあこれでいい。
しかし3本指は、ことSafariでは「タブの切り替え」の方が良かった。
「戻る」や「進む」は右クリックメニューから選べがいいし。
新しくタブを開くことも多いし。

パッドのクリック感にはやや不満があるが、滑り具合の方は文句なしに素晴らしい。
これまで使っていたものは、経年劣化のためかパッド以外の部分の方が滑りがいいくらいだった。
この滑り分だけでも買い替えた甲斐がある。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/148-e33bd54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。