Entries



弱り目に

iTunesを8にアップデートした。

iPod touchのバージョンを1系から2.1にアップデートした。


一部MP3の曲名やアルバム名が化けた。

iPod touchでほとんどの曲のアルバムアートワークが用事されなくなった。

ヘッドホンが断線した。


(´・ω・`)

にしても、iTunes1系でリッピングした曲(だけでもないが。タグの文字エンコードが「ISO Latin-1」のもの?)をiTunes7.7以降で再生すると曲名とかが化けるって、なんだそれ。
普段は(新曲を除き)iPodに入れた曲しか聴かないから、今回Geniusが手当たり次第ファイルやフォルダを化けさせていくまで気付かなかった。

幸い、化けたのは本当に古いMP3と一部VOCALOID曲(打ち込んだ人がMP3ファイルを別途提供してくれていたもの。動画から抜き出したものは問題なし)だけだったから、手動ID3タグ変換でさほど労せず復帰できたが……

アルバムアートワークの方は、一度iPodから曲を削除し、iTunes Libraryファイルを8にする前のものにして再度同期させたら直った。
よく分からん。

断線は……まあ、何度かiPod touchの自由落下エネルギーを受け止めさせていたし、仕方ないか(´・ω・`)
断線したり、耳掛けが折れたり、私が使うヘッドホンはよく壊れる。
そんなに扱いが雑なのだろうか……


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/135-012c4955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

