Entries

スポンサーサイト


XLink Kai: Evolution 7.4 Beta

2週間ほど前に『モンスターハンターポータブル 2nd G』を買った。
古い知り合いに、「ネット越しに一緒に遊ばね?」と誘われたのだ。

「あれ、PSPってそんなことできたっけ」と聞くと、XLink Kaiという環境があって、非公式ではあるが、それを使ってインターネット越しに遊ぶことができるのだという。
その時教えてもらったのはWindows用の情報だった(私がMacユーザーだということを失念していたそうだ)のだが、調べてみるとこれにはちゃんとMac用のクライアントもあり、しかもMacの場合、内蔵のAirMacとPSPを繋いで、Ethernet辺りでインターネットに繋げば、特に新たに無線LANアダプタを買うこともなく遊べるのだとか。

なるほど、それは(システム的に)おもしろそうだし、やってみるかー、ということでソフトを購入。
Webであれこれ調べて設定し、無事集会所で友人2人と合流。
PSP上では「名前は一覧に出てくるが姿は見えない」状態だが、それは「よくあること」らしい。
そうか、なら気にしない。
とっととクエスト行きまっしょい。

と、ここで問題発生。

何度やっても、誰がやっても、「私」と「私以外」の間で、「クエストボード」の情報が伝わらない(私が受注すると私以外のクエストボードに、私以外が受注すると私のクエストボードに、クエストが貼り出されない)のだ。
いろいろルータのポートフォワーディングなどいじってみたが一向に解決する気配がない。
それどころか、「Macの現行のクライアントは3人以上で遊ぶと『このゲーム2人用なんだ』と言わんばかりに物凄く不安定である」という嫌な噂まで入ってくる始末。
しかし同時に、「もうすぐ、本当にすぐに、Mac向けの新バージョン出しますよ:]」との宣言が公式フォーラムであったことも知る。

結局、クエストできないし、出来たとしてもすぐ切断されるようでは仕方ないので、その新バージョンが出てから試してみようということで、その日は解散となった。

で、今週になって7.4 Betaが登場。
今回のエンジンはUIをWebサーバの形で提供するので、Webブラウザさえあれば、専用のUIアプリケーションは必要ない。
設定項目やなんかは前のバージョンとさして変わらないので、特に迷うことなく操作可能。(強いて言えば、「左上の円環」が設定ページへの入り口だということがわかりにくい)
今回開けておくポートは30000っぽいが、これは前色々試したときから開けっ放し(;´Д`)なので問題なし。
あとは、クエスト受注の情報を正しく授受できるか否かだ。

まずは3人揃うまでの間、2人で実験。
クエスト受注からクリアまで、問題なく動作。
ついでに、今まで見えていなかった相方の姿がちゃんと見えていることに感動。

そして3人。

まずは友人Aがクエストを受注。
私のクエストボードにはクエストが掲載されるが、友人Bのボードには掲載されず。

続いて友人Bがクエストを受注。
だがこれも同じように、私の方には掲載されるものの、友人Aの方には掲載されず。

それならばと、今度は私がクエストを受注。
すると、友人ABともにボードにクエストが現れ、無事クエストを開始することができた。

その後も何度かクエストをこなしたが、切断等でクエストが中断されることは一度もなく(その前、2人でやっていたときは、kaiがPSPを見失って、友人がクエストからはじき出されるということがあったが)、それどころか、「クエスト受注情報が飛んでくるのが速い」等、友人達2人で遊んでいたときよりむしろ快適な模様。
これは、私だけ新しいバージョンを使っている(はず。友人Aは新バージョンを試したが上手く動かなかったと言っていた)のが理由かもしれない。

というわけで7.4 Betaはかなり良い。
「エンジンの正しい終了のさせ方が分からない(ので、いつも強制終了させている)」とか、「相変わらずチャットが化ける」とかの問題はあるが、まあ別にその辺はどうでもいい。
クエストを安定して遂行できれば、それで十分だ。

スポンサーサイト

コメント

[C10] No title

えぇ~、通行人でございますが、チャットの化けは日本語打つとなるものですか?
そうであるならばまずConfigure Kaiを開いて、その右上らへんにあるLanguage Settingsの中にあるCharacter Setをjapaneseにすれば文字化けは改善されます。
そのしたのやつをjapaneseにすると 日本語表示はされますが、チャットが打てません。

どうも通りすがりでした。
  • 2008-07-05 19:51
  • ナゾメイタヒト
  • URL
  • 編集

[C11] No title

試してみましたが、残念ながらSafari、Firefox共に化けるのは変わりませんでした。
(日本語UIにするとチャットが打てなくなるのはその通りでした)

化け方の傾向としては、
他人のチャットは半角カナの「ツ」ばっかりになる化け方をして、
自分のチャットは
UTF-16 → char → short → UTF-16
な化け方をします。
  • 2008-07-05 21:54
  • むい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://idlysphere.blog66.fc2.com/tb.php/125-fbd15224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

タグ

Blog内検索

