Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型変換によるオーバーフロー

タグ: C++

型変換でオーバーフローしたときの動作が未定義なのかそうでないのかの知識が曖昧だったので、JISX3010:2003を見ながら簡単にまとめておく。

続きを読む

LeopardのSpotlightでNASを検索してみる

タグ: Mac Leopard Spotlight
入れ物はLS-L500GL。
その中に
nastest.png
こんなファイルを置いて、「ファイル名」「ファイル内容」「ファイルコメント」という3つの文字列で検索してみる。

続きを読む

umount -f iDisk

タグ: Mac
iDiskへのデータアップロードはいつも遅いが、今日はいつにもまして遅い。
いつまで経っても終わらないので、しびれを切らしてFinderを強制終了させたところ、「アクティビティモニタからは消えたがDockでは起動中」という状態となり、Finderを再度開くことができなくなった。
$ ps aux
してみてると、
username 184 0.0 0.0 0 0 ?? E 月02AM 0:00.00 (Finder)
確かに、終了途中で停滞している。

シグナルを送っても落ちてくれないので、試しにiDiskの方をアンマウントしてみることに。
$ umount /Volume/membername
は当然のごとくResource busyだったが、
$ umount -f /Volume/membername
は成功。
iDiskのマウントが解除されると同時にFinderも復帰(再起動)した。

Appendix

タグ

Blog内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。